トイレ清掃用具の現代化

トイレ掃除用具の基本的なものといえばどんなものでしょうか。昔から、トイレブラシ、トイレ洗剤、雑巾は定番ですね。

柄つきのトイレブラシは便器を洗うアイテムとして必需品中の必需品ですね。また、細かい部分には小回りが利き、再度利用できる古歯ブラシもあると便利です。

近年はトイレブラシも、衛生面や便利さを重視され、洗剤付の紙性のスポンジが販売されています。毎回スポンジ部分だけを持ち手に取り付けて、便器を洗いトイレに流せるという一石二鳥のブラシです。

スポンジも柔らかくて傷がつきやすい所を洗うのに最適で必要です。特に小さいスポンジは細かい部分をきれいにするときに便利です。

このスポンジにも、優れモノのスポンジが登場しています。それは洗剤いらずで水を含ませてこすると、スポンジが摩耗してちびてなくなりながら、どんなところにも使えて、劇的にきれいにしてくれるスポンジです。

そして、トイレ掃除のときに、何気なく素手で行っている方もいるかと思いますが、トイレ掃除にはきつい洗剤を使用しますので手荒れなどの防止に、かならずゴム手袋も用意です。

ゴム手袋の現代版の優れモノはまだ見かけたことはありませんが、これも100円ショップでゴム製やナイロン製の使い捨ての手袋が販売されています。またゴム手袋の良く破れる「右手用のみ」の替えもおいています。

雑巾やトイレ用ウエットシートも必要です。トイレ用のウェットシートは拭きながら除菌ができるものですので、コストは多少かかりますが、雑巾を何度も使いまわすよりは、はるかに衛生的です。

このように、トイレ掃除用具はとにかくたくさんあり、日々新しいものがドンドンでてきていますので、興味のあるものがあれば、掃除用具の脱マンネリを楽しむ気持ちで試してみるのもいいかもしれません。

自分で使い勝手が良いもの、また自分のトイレ環境にピッタリのものを見つけて、楽しくトイレ掃除ができればいいですね。

Page Top

皮下脂肪 inserted by FC2 system