トイレ掃除はやり方がポイント

トイレ掃除のやり方のポイントは効率の良い手順で行うことです。トイレは古来より「不浄」の場所という印象があって、なかなか掃除を遠慮してしまう場所かもしれません。

それならば、できればトイレ掃除の作業工程は素早くでき、効果的で、効率よくできれば、苦になりませんよね。そのトイレ掃除のやり方をまとめてみました。話し方のコツは着手してません。

@掃除用具の準備をする。用具は使いやすいものや、使い慣れたものを使いましょう。洗剤は素材に合ったものを使用して、汚れに合わせて薄くから濃くにしていって使いましょう。

A天井や換気扇のほこりを取る。昔ながらのはたきやハンディ掃除機があると重宝します。B手洗い器の掃除をする。水垢とりにメラミンスポンジが激おちで、お薦めです。

メラミンスポンジは最近はどこにでも販売されている、摩耗しながら消しゴムのようにちびて、汚れをピカピカにするスポンジです。ホームセンターには必ずおいてあります。

C便器の掃除をする。洗剤を使ったら、よく流し、よく拭き取ります。ふき取りが悪いと汚れの再付着の原因になります。D床面の掃除をする。掃除機でほこりを吸い取った後、

きれいな雑巾、トイレ用ウェットシートでふき取ります。Eてすりやペーパーホルダー、汚物入れ、窓の拭き掃除をする。F消耗品やトイレットペーパーの補充、タオルの取り換えをする。

G最終チェックをする。という順序が効率の良い掃除の仕方となります。また、きれいなところは無理に作業をする必要はありませんので、よく見て作業することが時短につながります。

基本的には、せっかくきれいにした場所を後から汚してしまわないように、上から下へと作業を進めていくことが基本中の基本となります。

Page Top

皮下脂肪 inserted by FC2 system